得製つけめん/風雲児


2009年食べログラーメン部門堂々一位の店。新宿で最も人気のつけ麺屋。
昼前に行ったのに30分待ち。食べ終わってから店を出ると、入るときよりも更に長蛇の列。六厘舎よりは行列が短いものの、ここもすげぇ待たされるなぁ。


店内はカウンター席のみ。カウンターの後ろ1メートルくらいの位置に待ち客が並んでいるので、食べているときはプレッシャーを感じます。


味玉を食べたかったので得製つけめんを注文。なんで「特」の字が違うんだぜ。
という疑問はどうでもよくなるくらいにウマいっ!スープうまっ!!
ドロッとしていて麺に絡みまくるのに、しょっぱさは控えめで旨みが凝縮されています。麺は割とたっぷりとあるのに、最後までまったく飽きることなく食べられる。スープ割りにしてもマイルドで美味しい、長蛇の行列も納得の一杯。
スープの完成度に対して、味玉とチャーシューは普通。味玉は半熟具合は良いのだけど、味薄めで物足りない感じ。逆にチャーシューは塩っ気がもう少し抑えられていても良いかなぁ、と思いました。これなら得製じゃなくて普通のつけ麺でも良いかもしれない*1


これは是非また食べに行きたい味。超オススメ。


風雲児

食べログ 風雲児

*1:と言いつつ、オプションを付けないとやや物足りない六厘舎的なケースもあるのでノーマルを頼むのは少し躊躇われたりしますが