沖縄ウマかったものシリーズ

沖縄で食べたものを記録しておくのであります。

オリオンビール


沖縄のビールと言えばオリオンです。
南国のビールらしく、飲み口スッキリ。がぶがぶ飲めるので、気がつくと酷いことになってる。


ちなみに沖縄の人はオリオンとか飲んでねぇ。彼らは泡盛水割りが基本で、酷いとかそういう基準では測れない酔い方してます。
だって、乾杯の勢いで1/3くらいこぼしてる。で、飲んでる最中もこぼしてる。ついでに酒を注ぐときもこぼしてるので、注文した酒の半分くらいは床に飲ませてるんじゃないかと思った。
でも、沖縄の人はみんな陽気でイイ人達でした。

海ぶどう


驚いたのが海ぶどう。東京でこれ頼むとなぜか800円とかしやがる。
が、沖縄ではこの量で500円以下でした。しかも東京で食べるより美味ぇ。
いかに東京の沖縄料理店がぼったくってるかがよく分かります。
おみやげ用パック海ぶどうっていうのもあったけど、怪しくて買えなかったんだぜ…。

アテモヤ


友人が国際通りで買ってきた謎のフルーツ。
甘くて美味しいのだけど、なんか食感がモヤモヤした感じ。

ポーク玉子おにぎり


これは美味しい!スパムと玉子とシーチキンマヨネーズの組み合わせってどれだけジャンクなんだよ!とツッコミを入れつつも、ジャンク大好きなので大満足です。
沖縄のコンビニならどこでも売ってるらしい。沖縄人はこれを食べられるだけで得してると思った。

ソーキそば


やっぱり沖縄に来たらこれを食べないと!ということで那覇空港で。
シンプルだけど、あっさりしていてすげー美味しい!これ、東京でもっと気軽に食べられるようにならないかなぁ。
ソーキは美味しいけど、僕は舌が安っぽいので普通の三枚肉でもいいや。