風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

金曜ロードショー。何回目だよ!って思いながらも、恥ずかしながら僕はナウシカをちゃんと観たことがなくて、嫁さんから「ナウシカを観ずしてジブリを語るな!」と言わんばかりの強力なプッシュを受けていたのです。


「ちゃんと観たことがない」というのは、大昔、小学校低学年の頃に一度だけ観て、そのときは「ナウシカが痛そうで辛そうでカワイソウ」と思ってしまってなんだか辛いシーンばっかり印象に残っていて本筋のストーリーを覚えていないからなのです。


で、20年のときを経て再びナウシカを通して観た感想は、やっぱり「痛そうで辛そうでカワイソウ」だったのだけど、それ以上にストーリーが超絶面白くて、確かにこのクオリティを25年前にやっちゃったら「最近の宮崎駿はダメ」って批判されるよな、と納得してしまうくらいの出来映えでした。ユパ様や巨神兵カッコイイ!興奮冷めやらず週明けは会社の同僚の人達に「ナウシカすげーーー面白かったよ!」ってしつこく話して軽くウザがられたと思う。
ナウシカは可愛くて強くて優しくておっぱいの大きい、近年稀に見る完璧系なヒロインだったのも素晴らしい。宮崎駿は20年先を見越して当時のオタク達に萌えを提供していたんだ!


ラピュタみたいな名言は少なかったものの、素晴らしく楽しめた作品でした。


あと、このサイトが面白かった。