タコ星人


我が家のわんこはおもちゃ大好き。新しいおもちゃを買ってきて見せるとプルプル震えだして、あげるとずっと齧ったり掘ったりして遊んでいます。


で、いくつかあるおもちゃの中でも写真のロープは特にお気に入り。
最初は写真左側のように、端っこ4ヶ所が結ばれた状態なのですが、1日も経つと2・3箇所がほどけて、3日後には全部ほどけた状態になります。この状態を我が家では「タコ星人」と呼んでいます。
が、我が家のわんこはロープおもちゃをタコ星人にしたくらいでは満足しません。ほどくだけならまだしも、その後ねじれた部分もガジガジ齧って完全にほどいて、1週間後には写真右側のような「偶然魚網に引っかかった謎の深海生物」のような状態にしてしまいます。さらにその後も噛み続けているので、ヨダレでベチャベチャになります。間違って踏もうものなら、相当気持ちの悪い思いをするので捨てます。が、わんこがものすごく嬉しそうに噛んでる姿を見ると、ついついまた買ってきてあげてしまうのが親バカ飼い主の性。


こうして我が家では日々「謎の深海生物」が量産されているのであります。特にオチはありません。