たたきキュウリが美味い!


今年の夏頃なのですが、たたきキュウリにハマってました。
居酒屋とかのたたきキュウリも美味しいけど、家で簡単に作れるのが素晴らしい。
宅配でなぜかキュウリが5本以上届いたときなんかは、頑張って酢の物にしたり浅漬けにしたりしてもなかなか使い切れなくて困っていたのだけど、たたきキュウリの作り方を覚えてからはちゃんと使いきれるようになりました。薄切りにしないで済むっていうのは楽でいいですね!


ちなみにレシピは主に唐辛子系とニンニク系に分かれるようで、僕は後者のほうが好きなのだけど、次の日の匂いが気になるのと、嫁さんが唐辛子系の味が好きなのとで、我が家はもっぱら唐辛子系になります。


作ってみて美味しかったクックパッドのレシピ紹介。ちなみにこのレシピではきゅうりを切ってますが、包丁の柄で叩いて割ったほうがタレが絡んで美味しいです。ニンニク系のレシピも紹介。