宅配で届く野菜の話2


らっきょの話の時も書きましたが、我が家では生協のような宅配をやっていて、「おすすめ野菜セット」を注文すると、たまに夫婦二人とも嫌いな野菜が届いたりして、「セロリなんてまるまる一本届いても困るんだよ!」とか言いながら腐らせてしまって勿体無かったのです。


で、この料理はイタリア帰りのコックの人が以前作ってくれたものを見よう見まねで作ってみたのだけど、これを覚えてからセロリもバッチリ使い切れるようになったので書いておきます。別にセロリが嫌いじゃない人にとっては何の益体もないエントリ。

  1. セロリとニンジンと里芋を同量くらいみじん切りにする。匂いが気にならなければニンニクもスライス
  2. オリーブオイルを敷いてみじん切りにした野菜を炒める
  3. 野菜に火が通ってきたら(里芋やセロリが透き通ってきたら)大麦を入れて水をひたひたになるまで加える。大麦を入れすぎると膨らんで物凄いことになるので注意。あと、適当に塩で味をつける
  4. 20分くらいそのまま煮込む。水が足りないと焦げるので、たまに様子を見る
  5. 最後にエキストラバージンのオリーブオイルを加えて完成。割とたくさん入れても大丈夫。お好みに合わせてパルメザンチーズとか乾燥タイムで味付けして食べるとウマー

みじん切りまでが面倒だけど、その後は炒めて煮るだけなのでとても楽。
セロリ好きの人もそうでない人も是非お試しあれ。


大麦は多分スーパーでも売ってると思うけど、KALDIに行けば確実に売ってます。