女神異聞録 デビルサバイバー/ATLUS

女神異聞録 デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー

女神異聞録っていうと初期の『ペルソナ』シリーズのイメージだったけど、また今回は毛色を変えてシミュレーションRPGに。どちらかと言うと女神転生っていうよりも魔神転生シリーズな感じです。


絵がイマイチだったけど、とりあえずクリアするまでプレイしてたら慣れました。
でも3以降のペルソナみたいに愛着は沸かなかった。残念。
悪魔絵はちゃんと金子一馬が描いていて、しかも解像度の荒さからスーファミ時代のレトロな悪魔絵で、むしろそれが良い感じでした。やっぱり悪魔は金子一馬が描かないとダメですね。ケルベロスかっこいい!


絵がライトな割に、ストーリーは結構骨太。しっかりシリーズの流れを汲んでます。
自分が悪魔の王になって天使を全滅させて新世界の神になる!(ネタバレにつき反転)とか、普通のゲームじゃあんまり無い展開だよなぁ。
とりあえず一週目は一番無難なジン・ハルルート。シリーズにしてはメチャクチャ普通にエンディング迎えて逆に意外だったりしました。あと、アヤさんとかハルとか、なんで『ネウロ』な名前のキャラが出てくるのか。アヤさんはネウロの方でも唄で悪魔喚べそうだしね。


2周目以降は経験値入りやすくなったり、仲魔引継ぎあったりでサクサクストーリー進められそうだからもう1周くらいクリアしようかな。今度はソデコちゃんと愛の逃避行かアマネたんを崇めるぜ!