アニメ版『テイルズ オブ ジ アビス』終わった

録り溜めしてるのを一気に見ました。
物凄く原作(ゲーム)に忠実な展開。製作陣の気合の入り方を感じました。
でも、あまりに忠実すぎてゲーム版やってた人には新鮮味がないんだぜ。もともと音声イベント多くて「これアニメで見てもあんまり変わらないんじゃね?」って思ってたくらいだし。


製作陣の「ぼくのかんがえたファンタジーせってい」が多すぎて、理屈っぽい箇所は「???」がいっぱい浮かんだのはちょっとアレだけど、まあゲーム版からそんな感じだったのであまり気にならなかった。
映像のクオリティは結構高めだったし、シナリオはとても良かったので、総合的には面白かったと思います。


あと、ミュウはマスコットキャラにしては見た目や喋り方が微妙すぎるのに、24話分見ると意外にも愛着が沸いてくるのが不思議。