1日目


最近全然有休使ってないのと、1月に仕事で連日トラブりまくって精神的に参ってたのとで、癒しを求めて軽井沢にいってきました。
ウチの夫婦は軽井沢の冬が結構好き(夏行ったことないクセに)で、これで3回目の軽井沢冬旅行だったりします。


いざ「あさま」に乗って軽井沢へ!大宮から40分くらいで着くというお手軽さも好きなんだぜ。


到着


一面の銀世界を期待してきたのに、全然積もってなかった。
冬に軽井沢行く時の「碓氷峠トンネルを抜けるとそこは雪国であった」感が良いのに!残念!
この数日前に浅間山が噴火したので、雪の代わりに火山灰が積もってるんじゃないかっていう最悪のシナリオも考えていたけど、ちょっと降灰してた程度でそれは大丈夫だった。


昼飯


駅のすぐそばのプリンスショッピングプラザ内にある『とりまる』で昼食。
海苔、野沢菜、肉味噌&からあげの乗った丼に出汁をかけて食べる『ぶっかけ丼』が有名らしいので食べてみたかった。
ウマ〜い!からあげうまいよー!出汁がアツアツで身体もしっかり温まるし、値段もそれほど高くなかったのでかなりお得感があった。
あと、店長がおぎやはぎに似てた。でもオネエ系だった。「お兄さん以前も来てくれたことある?」って訊かれたから狙われてるんじゃないかって思ったのである。


ホテル


で、今回の旅行は「あんまり色々行き過ぎずホテルでまったり」がコンセプトだったので1日目はゆっくりとアウトレットモールを回ってからホテルへ。最近結構話題の星野リゾートです。夏は高くて泊まれたものではないけど、この季節だったら比較的割安。いろいろ行かずホテルでゆっくりしたいなら夏よりも絶対オススメです。寒いけど。
部屋は隣を気にせずゆっくりできるコテージタイプ。以前はなかったウェルカムドリンクなんかがあった。桃の香りのフレーバーティー。素敵!オサレ!ちょっと媚び過ぎなんじゃないかって思った。


置いてある調度品なんかもオサレな感じでした。チェスのルール分からない!将棋にしてくれ!
トランプも普段全然やらないから、二人でやって盛り上がるゲームが思い浮かびませんでした。二人で大貧民とかババ抜きとか七並べやっても微妙だし、スピードが一番盛り上がるけど、「まったり」とは程遠いからなぁ。
こういうときは、トランプに付属のルール書かれた紙を見てみるんだぜ!って見たらフランス製のトランプだったのである。読めんorz


ゆっくりしてからちょっと回りを散歩して夕飯食べて温泉入って、部屋でシャンパン(サービスで付いてた)飲んで寝た。

夕飯

ホテル付きのレストランでフレンチ。
前に5年前に来たときは、そこまで肩に力も入らない雰囲気(メインがフランスの田舎風煮込み料理だったくらい)でドリンクも安かったのに、凄く本格派なレストランになっていた。ワインがハーフボトルで4,000円くらいが最安値。何事?チキンハートなおいらはその最安ワインを頼むだけでもドキドキした(「ドリンクは如何いたしますか?」「み、水で…」という選択肢もあったけど、さすがに格好悪すぎるのでやめた)。


で、さすがに料理はすげーーー美味しかった!
一品一品が素晴らしくて、それぞれ神に感謝しながら食べました。無神論者だけど。
写真は前菜。フランス風に言えばオードブル。見た目が一番キレイだったので載せてみました。
残りの料理の写真はフォトライフの軽井沢旅行フォルダに入れてあります。


あと、このワインを頼んだ理由は『もやしもん』でも登場したブルゴーニュピノノワールだったから。
最近、どこか小ジャレたところで食事するときは大体がイタリア料理だったから、フランスワインってあんまり飲んだことなかったのだけど、今まで飲んだ赤ワインの中で一番美味しかった!って言えるくらい美味しかった。
口の中に入れたときにフワッと広がるフルーティな匂いが溜まらない。ものすごく美味しい大吟醸を初めて飲んだときの感動に似てる。