2日目


2日目。写真は朝食のブルゴーニュ風クレープ。和訳するとそば粉入りのクレープだそうです。
真ん中のポーチドエッグを崩して、ベーコンやサーモンや生ハムと一緒に食べる。ウマー!
この日もまったり過ごす予定なのです。


星野温泉


今回のメイン目的、星野温泉。
ここの温泉は本当に気持ち良い。これまでそんなにたくさん温泉入ったことないけど、その中ではトップクラス。
露天風呂が気持ちよくてついつい1時間くらいは入ってしまうのです。
前に来たときは湯あたりするまで入ってた(駄目)。


風呂上りはやっぱりビールだよね!昼間だけど気にしない!
ってことで生ビールを注文。軽井沢に来たからにはやっぱり地ビールでしょ!突き抜けるような爽快さを期待するぜ!
って思っていたら、炭酸の薄いコク系のビール。これはこれでかなり美味しいのだけど、風呂上りに飲みたいドライなビールではなかった……ちょっと残念。


あと、温泉出た後にせっかくだからホテルのロビーでコーヒー。
コーヒー通の間ではとても有名らしい丸山珈琲のプレス式コーヒー。…なんだかとても苦かった。
ケーキが甘い分、それに合うように苦くブレンドしてるのか?
↑コーヒー通の人に殴られそうな感想ですね。


旧三笠ホテル


せっかく観光地に来たからには史跡なんかも見たいよね、ということで旧三笠ホテルへ。
この辺に来るとまだ雪が残ってる。駅からそんなに離れてないんだけどなぁ。
明治〜昭和中期まで営業していたホテルで、開業当初は時代の最先端を行くモダンなホテルだったんだとか。
確かに内装なんかは明治時代とは思えないくらい古臭さがない。今でもちょっと古いところ行ったらこういうホテルありそうだし。


ここから旧軽銀座方面に戻ろうとしたら1時間くらいバスが来ない。
さすがに寒かったので、たかだか2km程度だから歩こうということに。
さ、さすがに暖冬とは言え、軽井沢で30分くらい歩くのはなかなか無謀だと思った。


その他の写真は↓のような感じ。



昼飯


で、歩きまくって適度に腹が減ってきたところで昼飯。何故かドイツ料理屋へ。
ドイツビール飲みたかったけど、この後旧軽銀座を歩く予定だったので我慢。
ソーセージは意外と普通だった。うーん、本場のソーセージもこんなものなのかなぁ…?
付け合せが芋ばっかりで、中欧に旅行したときの芋と小麦粉系の料理ばっかりで後半辛かったのを思い出した。


ということで…


そろそろ駅に戻ろうかと話していたら、旧軽銀座〜軽井沢駅間のバスが既に終わっていることが判明。まだ15時半くらいなのに!バス会社に呪いの言葉を浴びせながら、歩いて軽井沢駅まで。また2kmの旅。雪まで降って本格的に寒くなってきて遭難するかと思ったんだぜ。
でも念願の雪景色が見られたのは満足。


なんだかんだで、あんまりゆっくりまったりしなかったけど、温泉入りまくれたし満足な旅。
また行きたい。今度は新緑の季節なんかに行くと気持ちよいかも。