原宿〜表参道行ってきた

原宿編

嫁さんと「ゴディバの原宿店限定ショコリキサー飲みたい!」っていう話になって急遽原宿へ。
十数年ぶりに竹下通りとか行ってみたけど、混み具合は相変わらずですね。
並んでる店はもう若者向けが多すぎてオジサンにはよく分からない。芸能人の店とか全然無くなったなぁ。


そういえば、小学生の頃に行った時には柴田亜美の店とかあった。
当時は『南国少年パプワくん』が世間的にも自分的にもヒットしていて、どういうものが売っているか興味があって言ってみたら柴田先生本人がいて、買ったTシャツに直筆サインしてくれてすげービックリした覚えがあります。が、記憶が古過ぎてどこまでが本当かよく覚えていない。もしかしたら僕の願望と妄想の産物かもしれません(店に行ってシャツ買ったところまでは現実)。


で、目的のショコリキサーは超美味かったッ!!さすがゴディバ!!
原宿店って書いてある割に、原宿よりも明治神宮前駅からの方が近かったけど。


表参道編


ゴディバが表参道寄りだったっていうのもあって、そのまま表参道ヒルズへ。


外観はブランド物の宝飾店ばっかり入っていて物凄く入りづらい雰囲気を醸し出しているものの、中に入ってみるともう少しだけ庶民的(いや、服飾店は高そうだったけど)。
内部はすげー近未来的なオサレな構造。壁面に沿って螺旋状に通路が作られていて、それに沿って歩くと全部の店が見られるっていう造り。螺旋の中心部分(結構広い)は吹き抜け。表参道なんて一等地の空間を贅沢に使ってるなぁ、って思った。
あと、ローソンが入っているのだけど、無駄にオサレな店内だった。
いずれにしろ、二日酔いでヨボヨボだから適当に楽な格好で行ったオッサンが歩くには場違いだと思ったんだ。


食事をする店は、一店一店はそれほど広くないものの、それなりの店数はありました。
どれも美味しそうなんだけど、値段もそれなり。ラーメン屋もあったのだけど、「チャーシュー麺」や「全部乗せ」っていうワケでもない普通のラーメンに1,250円とか値段がついていて、店内も無駄に近未来的にオサレだったりしたのを見たときは「ふざけんなバカ!お前は全然ラーメンを解ってない!」って説教したくなったんだぜ。ちなみにその店には入っていません。もしかしたら究極に美味しくてその値段でも許せるのかもしれない。


個人的にツボだったのは、試飲カウンターのある酒屋。
品揃えは、悪く言えば無難に有名どころが揃っているといった感じではあったけど、僕個人の好みとしては充分に揃っている日本酒ラインナップ。値段もべらぼうに高いものばかりということはなく、呑んべには嬉しいお店。


あと、イタリア料理店がすげー美味しかった。物凄い満足感。
これはウマーのカテゴリで別で書きます。


ということで、総じて表参道ヒルズ楽しかった!メシの話ばっかりだけど!