ヘリコプターに乗ってきた


嫁さんが友達の結婚式2次会のビンゴゲームで見事ゲットした*1ヘリクルーズのチケットの有効期限が切れそうだったので、行ってきました。


場所は、みなとみらいのはずれというか端っこ。周りに何も無いし、通行人も全然いない。
あまりに辺鄙すぎて「本当にそんなクルーズやってるのかよ」とか「騙されたんじゃないの?」とか不安になりながらも、写真の看板を見つけて一安心。


さてさて、ヘリコプターはさすがに初体験でいろいろ思うことがあったので箇条書きにでもしてみます。

  • 音が凄い。ヘリに乗り込むまでは相当近くで喋っててもうるさくて会話にならない。
  • でもドアを閉めればそれほど気にならないくらい。さすがに密閉性高い。
  • 密閉性は高いけど、ヘリのボディは、ちょっとした骨とあとはほぼガラス張りみたいな感じ。これは絶対墜落したら助からねー!*2
  • 飛ぶ瞬間が不思議な感覚。当然と言えば当然なのだけど、飛行機みたいに身体にGがかかることはなくて、フワッと、正に「浮く」といった感じ。舞空術(でもマトリックスでもピーターパンでも何でもいいや)で浮くときってきっとこういう感覚なんだろうなぁ、とか思った。
  • 遠くの街並みまで見渡せるのはさすがに感動的。東京タワーとか見えるし!あと、日が落ち切る直前に乗ったから暗く陰になった富士山が見えた。富士山でけぇー!
  • ベイブリッジを通る車列がキレイ。ヘッドライトが遠くまで続いてるのが見える。
  • …とかはしゃいでいたらあっという間に終了。クルーズ時間5分とか書いてあったからそんなもんなんだろうけど、さすがに不完全燃焼なんだぜ!また乗りたい!
  • とか思ってたら嫁さんが酔ったらしく隣でグロッキー。確かにフワフワ浮いてる感じは飛行機とかよりは船に乗ってる感覚に近いかも。うん、テンション上がってて気付かなかったけど僕も酔ったのかフラフラした。

ということで、乗り物酔いに弱い人にはちょっと辛いのだけど、物凄く楽しいです。
なんと言っても、これまでに味わったことのない浮遊感が最高。一生に一度は味わってみる価値アリ。
でも高い。貰い物だから分からないけど、5分間クルーズでも一人数千円はするはず。今回は他人様から頂いたものだから行ったけど、自分でチケット買って行こうとはなかなか思わないなぁ…。

*1:嫁さんはビンゴではやけに強運で、これまでもオムロンの体重・体脂肪計とか当ててる。僕はうんこの形した容器のクッキーしか当てたことない

*2:初めてプロペラ機に乗ったときもこんなこと言ったなぁ