3日目

3日目はアンコールワットより更に古いといわれる遺跡のツアー。
と、その前にアンコールワットの日の出。

朝食


ここらで一つ朝食の話を。
ホテルの朝食はビュッフェ形式だったのでパンなりおかゆなり卵焼きやオムレツやウィンナーやサラダが一通り揃っていたものの、せっかく旅行に来たのだからその土地でしか食べられないものを!って思って食べてハマったのがこのクイティウです。
現地ガイドの人は「カンボジアのラーメンです」って言ってたけど、ラーメンとは全然違う。
ビーフンみたいな細麺を軽く茹でて、豚からとったダシに入れたもの。
シンプルな味ながらも食べやすくて、暑くて食欲ない朝でもツルツルッと食べられるのが嬉しい。
マジで美味しいので日本でも食べられる場所あるなら行ってみたいけど、あんまり聞いたことないなぁ…。

アンコールワットの日の出


朝4時に起きて再びアンコールワットへ行って日の出鑑賞。まだ5時半とかなのにムチャ混んでる。
日の出っていうと大学時代に朝方まで飲み明かして「やべぇ明るくなってきちまった」とかそういった時くらいしか見たことなかったのだけど、こんな感じで見るとオツなものですね。
日が昇るまではそんなに暑くなかったけど、この写真くらいまで昇るともう暑い。半端じゃない。

プレ・ループ


昨日のプノン・バケンほどではないものの、急勾配のピラミッド型遺跡。
中央の3つの塔を真下から見上げるとなかなかの圧巻。上まで登ると良い眺め。
ここまで来ると結構郊外なので、見渡す限りジャングルみたいな感じになっているので、不思議な感覚になります。
これまで見てきた日本やヨーロッパの遺跡とかで、こんなに周りに何も無いところってなかったなぁ。

バンテアイ・サムレ


この日に行った遺跡では唯一アンコールワットよりも新しい場所。
この日の未明にスコールが2回くらい降ったせいで、寺院内はめちゃくちゃに浸水していて歩きにくかった。
で、水溜りを避けるためにみんな遺跡内の方形のオブジェを足場にしていたのだけど、あれは足場じゃなくて神様を抽象化したものだと思うんだ。バチ当たりすぎてドキドキした。

バンテアイ・スレイ


これまではとりあえず舗装された道路を通って遺跡に行っていたのだけど、ついに舗装がなくなって赤土の土埃舞い上がる道へ。周りの家も電気が通ってないような家ばっかりだった。



ということでバンテアイ・スレイ到着。
ここは他の遺跡よりもレリーフがキレイに残っていて、かなり素晴らしかった!
通称『東洋のモナリザ』と呼ばれるレリーフもあったのだけど、遺跡保護のために凄い遠くからしか見られなかった。あんな距離じゃキレイなのかどうかよく分からん!



これはマカラのレリーフ。マカラっていうと最近の『ベルセルク』に出てきたあの黒い象みたいな化物を思い出します。
うん、確かに似てる。

ロリュオス遺跡群


いよいよ最古の遺跡の一つであるロレイに到着。
この遺跡には古代サンスクリット語が彫られている柱があって、現地ガイドの人が「サンスクリットが複雑過ぎて全然分からないから、シンプルにして出来たのがクメール語です」って言っていて「それ何の冗談?」って思った。クメール後もサンスクリット語も日本人から見たら全然意味分からん。



聖牛ナンディンを祀るプリア・コー。
ナンディンっていうと女神転生で(以下略)。



ナンディンを祀っているだけあって(?)遺跡の敷地内には放牧されてる牛の姿が。
カンボジアの牛は農耕に使われてるのでみんなガリガリに痩せてます。
一見鎖で繋がれてるように見えるけど、鎖は途中で切れてた。逃げたらどうするんだ?



ロリュオス遺跡群の中でも唯一のピラミッド型遺跡のバコン。
地元の人が発音すると「バッコーン」って感じで、なんかの擬音みたいで笑えた。
左に写ってる塔が、ツタ植物に侵食されてて風情がありました。

夕食


夕食は昨日に引き続いて伝統芸能を見ながら。
伝統芸能「スバエク」は、きっとクメール語が分かればもっと面白いのだろうけど、いかんせん何を言ってるのか全然分からないのでちょっと辛かった。



カンボジアのフルーツは、やっぱり日本とは一味違います。
真ん中のはまあ普通のパイナップルなので置いておくとして、右側はドラゴンフルーツ。見た目はどう見てもゴマ入りカマボコでフルーツには見えないけど、実際はキウイ科のフルーツ。キウイほど酸っぱくなくて、淡白な甘みがあって美味しい。カンボジアで食べた南国フルーツではこれが一番美味しかった。
左側はリュウガン。つまり龍の眼。ちょっと厚めの皮を剥くと、ブドウのような緑色の果実が出て食る。食べてみるとこんにゃくゼリーのような食感と甘み。結構美味しいけど、種がやたらでかいので食べられる場所は少ない。
ドラゴンフルーツとリュウガンは結構日本人の口には合うと思うし、ドラゴンフルーツは一時期流行ってた気もするけど最近は見かけないですね。
パパイヤは独特の臭みがイヤであまり食べられませんでした。たとえば青臭いとかだったら何とかなるのかもしれないけど、なんか腐ってるのか腐ってないのかよく分からない匂いがしてイマイチ。
ドリアンは食べてみたかったのだけど、さすがに存在感が強すぎるからかどこでも見かけなかった。


いよいよ明日は最終日。