ペルソナ4出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/07/10メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 246回この商品を含むブログ (428件) を見る

発表されてからずっと楽しみだったペルソナ4。期待通り面白かった!


ゲーム展開の基本は前作と同じで、ストーリー&コミュニティ中心の学園編と、ダンジョン探索編。
前作イマイチだった「疲労」の要素が無くなったことで、思う存分ダンジョン探索できるぜ!と思っていたら、なんと今回は序盤のSP回復手段が殆どないので、必然的にSPが尽きたらその日の探索は終了。うーむ、なんとシビア!


コミュニティについても前作同様*1、女の子コミュ進行中の嫁さんのプレッシャーが強力だったぜ!
とは言え、今回はコミュニティの進行に一定基準のステータスがないとコミュ自体が進まなかったり、最良の選択肢を選べなかったりで、なかなか凝ってる。休日のお誘いなんかも、あるコミュだけの進行かと思ったら別コミュが同時に進んだりで、前作よりも面白い。


ミステリ仕立てのストーリーもなかなか面白かったのです。
真相に近づいたようで実は…な、浦沢直樹的「落として、上げる」展開の使い方が上手い。
犯人はしっかり意外な人物だった!(そもそもきちんと犯人が用意されているのが良かった。うやむやにされるんじゃないか、って心配していたので)
登場人物がみんな明るいのも良いです。前作の登場人物はみんな結構マジメだったから暗い感じがしたのだけど、今回はしっかり楽しい展開。
とは言え、相変わらずセリフが多いせいかクリアまでの時間が超長い!またまた90時間もかかりました。


それでも充分に楽しめる作品。前作が好きなら間違いなく楽しめます。


あと、隠し要素をクリアしてようやく真エンディングが見られるのだけど、普通にプレイしてたら絶対に隠し要素に辿り着かないと思う。さすがアトラスの不親切設計。