ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/07/17メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 252回この商品を含むブログ (459件) を見る

大好きなドラクエVのリメイク。DS版のIVをクリアしてからずっと楽しみだった!


スーファミ版を結構遊んだから内容は結構覚えていたのだけど、それでもかなり楽しめた。
やっぱりDS版はサクサク進むのが良い感じですね。Vはモンスターを仲間にするための戦闘が面倒なのがネックだったのが、戦闘速度が早くなったことでだいぶ楽になった気がします。それでもキラーマシンとか全然仲間にならないけど!


DS版の新要素として、V最大のイベントでの『第三の選択肢』があるけど、やっぱり既に完成されたストーリーに新キャラを入れるのは難しいのか、結構強引な展開だよな、とか思った。仲間会話システムが導入されたから、以前よりもますますビアンカ有利になった感じがするし。
でもクソッタレ女のデボラ姉様がいつデレに倒れるのかが凄く気になってついついサラボナでセーブデータ分けちゃうよね。


あと、仲間の名前とかちゃんと覚えてるあたり、スーファミ版を相当楽しんでいたんだなぁ、とか感慨に耽ったり。スラりん、ドラきち、ブラウン、メッキー、ゴレムス、ピエール、ギーガ、ロビン、どれも昔お世話になった名前!
惜しむらくは、仲間モンスターのセリフのバリエーションが寂し過ぎること。悲しいシーンでもメッキーのセリフは「メッキッキ」。バカにされてるようでイライラっとするんだぜ。あと、アンクルホーンのセリフが「油断するなよ」で、こいつ喋れるのかよ!ってツッコミ入れたのは僕だけではないはず。


やっぱり往年の傑作はリメイクしても傑作なのでした。VIも楽しみだ!