担々麺/炎麻堂


TVで見てからずっと気になっていた神田の創作四川料理店の担々麺。
かなり美味しかった!久々に満足度たっぷりの担々麺!


トロッとこってりした胡麻風味と、ピリッとした花椒の辛味・香ばしさが絶妙で美味しい。
花椒以外の薬味もしっかり効いていて、何口啜っても飽きない味わい。
トロトロにとろけるチャーシューも美味しい。
暑くてたまらない日だったので担々麺なんて食ったら当然汗だくになるのだけど、それでも止められなくてスープを飲み干してしまいました。


ちょっとだけ残念だったのは、麺が普通過ぎること。
なんか社員食堂のラーメンみたいな麺だった。せっかく美味しいスープなのだから、それを最大限に活かせる麺にすれば良いのに。まあ、ラーメン専門店じゃないから仕方ないのかもしれないけど。


あと、夏限定メニューの冷やし担々麺や冷やし中華なんかもかなり美味しそう。
あとあと、麺モノのことばっかり書いてるけど、ランチのメインメニューは麻婆豆腐らしい。うーんまた行って是非食べてみたい。土曜日は営業時間が短いから、行く機会がなかなかないのが辛いところ。

2008/8/23追記


どうしても気になってしまったので日をあまり空けずに麻婆豆腐も食べてきました。
辛さは選べる5段階で、「スタンダードな辛さ」って書いてある2辛を選んだのだけど、ムチャクチャに辛かった。頭から汗かきまくってようやく食べたら、刺激が強すぎて夜にお腹痛くなった。
でも辛ささえ我慢できれば美味い!花椒で舌が痺れる感覚もクセになります。
次は1辛で食べてみよう。


あと、麺モノ以外のランチセットはライス・スープがおかわり自由で大食いの人にも優しい。


炎麻堂 神田店

食べログ 炎麻堂 神田店