らっきょ甘酢漬


我が家では生協みたいな宅配をやっていて、毎週「おすすめ野菜セット」みたいなのを頼んでいるのだけど、それで初めてらっきょが届いたのであります。
二人ともらっきょなんて全然食べないのでどう扱ったらいいのか分からないものの、そのまま干からびさせてしまうのも勿体無いので簡単そうな甘酢漬にすることに。


と言っても甘酢漬すら作ったこともないので、ネットで調べてみることに。

  1. らっきょの皮を剥く
  2. らっきょのひげと根を切り取る
  3. らっきょに塩を揉み込んで数時間放置
  4. らっきょがひたひたになるくらいの酢を用意して、同量の砂糖をブチ込んで砂糖が溶けるまでひと煮立ち
  5. 3を耐熱容器に移して4をアツアツのまま流し込む
  6. 一週間ほど冷蔵庫で放置して出来上がり

おおなんだ簡単そうじゃんと思って早速作ってみたところ、2あたりでキッチンが物凄いらっきょ臭になったので相当気分が悪くなりました。…が、なんとか気力で全工程完了。我慢しきれずに5日目くらいに食べてみたら「くさっ!辛っ!こんなモン食えるか!」な刺激だったのだけど、ちょうど一週間目の今日はかなりいい感じに甘酸っぱ辛く漬け込まれていてなかなか美味しくなってた。普段はすすんで食べたりしないものでも、自分で作ると意外と愛着が沸くなぁ。