大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001回この商品を含むブログ (549件) を見る

この発売をどれだけ心待ちにしたことか!
大好きなスマブラシリーズの最新作。

ファーストインプレッション

とりあえず、購入3日での印象をメモ程度に。

  • 今のところ、どのキャラが自分に合っているか模索中
    • とりあえず言えるのは、Wiiリモコン+ヌンチャクだとどのキャラを操作しても使い辛い。GCコントローラを久々に取り出しました
    • メタナイト、リンクあたりが結構使いやすい。カービィ、マリオはイマイチ操作性が合わない感じ。技はやや少ないのだけど、オリマーピクミンなんかも割と使いやすいです
    • ソニックとスネークがまだ登場してないー
  • 隠し要素超多い。ちゃんと数えていないけど、フィギュアやサウンドテストやVC体験版やら、条件付きで開放されるコレクション要素は200くらいはありそう?
  • Wi-Fi通信はなかなか快適。開始までにやや時間がかかるものの、ネット対戦しているとは思えない滑らかさ
  • Wi-Fi通信、ボーっとしているときに観戦モードにしているだけでも楽しげ
  • ということで、結構長く遊べそう
  • ところで、スマブラX起動中はWiiのディスクドライブから結構危険な音がしているのだけど、どのご家庭のWiiもそんなものなのかしら?