ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/10/25メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (227件) を見る

イヴァリースアライアンス第三弾。
発売日1ヶ月前にFFTAを買って、そのまま続けてA2をプレイ。
…と思ったけど、別にストーリーが繋がっているワケではなかった(世界観は一緒なので、軽いクロスオーバーはあったけど)のでちょっと残念。


ちょっと暗かった1作目とは毛色を変えて、今回はもっとライトなストーリーで少年マンガ的になっています。冒険・友情・絆とか、そういったフレーズがとてもイメージに合う物語。主人公もそれに合わせて少年マンガにありがちな「一本気バカ」になっているので、そういったノリが嫌いな人は合わないかもしれません。個人的にはA2のほうが好き。


ゲームシステムは、前作と比べて大幅改善。面倒だったエリアの防衛が不要になったことや、ロウのペナルティが軽減されたのはかなり嬉しい。前作はこの2つのために無駄にゲームプレイ時間が長くなったからなぁ…。ゲームバランスが悪い(メインクエストクリアが簡単すぎる)のは相変わらずだけど。
ボリュームは前作と同じでかなりの分量。メインクエスト以外の全300クエスト制覇はかなーり大変です。ただ、その中で集まっていくクリア報酬で新しい武器防具が作れるようになるので、楽しくてついついクエストは制覇したくなるのは、作り手の上手さを感じます。惜しむべくは単純な戦闘系シナリオが多くて結構面倒なこと。


前作を楽しめた人は、不満点も解消しているし確実に今回も楽しめるはず。
FFTシリーズ未プレイの人も、イヴァリース系の作品をプレイしたことあればレヴァナントウィングやFF12からのクロスオーバーを楽しめるはずなので、割とオススメ。
通勤時間帯も遊べるので、クリアまで60時間、一気に遊べました。