3日目

ベネツィア


最初はドゥカーレ宮殿。中世ベネツィアの政治の中心部。
当時の部屋がそのまま残っていたり、中世に使用していた武器を保管していたり。
武器が凄い。ベルセルクとかで貴族が使っているゴテゴテした装飾の剣って本当にあるんだなァ、とか思った。
あとさすがに実際に手に持つことは当然できなかったのだけど、ハルバードとか超重そう。どんな筋肉マンでも振り回すなんかできない。
で、政治の中心部なのに空中廊下を数メートル渡ると牢獄。空中廊下の名前は『溜め息橋』。囚人が橋を渡る時、橋の窓から景色を見て溜息をつく事が名前の由来なんだそうな。
どこかで聞いたことある話だと思ったら、ワンピースのエニエスロビーに登場した『ためらい橋』に似てる?尾田先生はこれにインスパイアされたに違いない。



サンマルコ大聖堂入り口の壁画。
フレスコではなく、ベネツィアンガラスを使ったモザイクなので、何百年経っても劣化がないんだとかで。
黄色や青の色使いがとても綺麗で良かったのであります。



ベネツィアと言ったらゴンドラ遊覧!ということで乗ってきました。
船頭さんの漕ぐゴンドラに揺られて街の中を流れる細い運河を30分ほど。
このときの景色も、やっぱり中世ヨーロッパに紛れ込んだ気分になれて最高でした。


で、この日は午後からフィレンツェに移動して終了。