1日目

会社の夏休みを使って無理矢理イタリアに行ってきました。
今回は「渋い」とは言われないぜ!


ということで、例によって写真日記でも書いておきます。

ミラノ


最初はミラノ(と見せかけて微妙に郊外)。夜到着だったので初日はホテルに泊まるだけ。
…だとさすがに面白くないので、近くのショッピングセンターのようなところに行って腹ごしらえ。
切り売りのピザとジェラートを食べたあたりで、時差ボケのせいで眠くなってきたので帰還。



ホテルは廊下が狭くて壁の色が奇抜で、この写真だけみるとまるでラブホ。
って言ってみたら案の定嫁さんに怒られた。初日から調子こきすぎたので翌日から少し抑えよう。



世界のトイレ・イタリア編。
イタリアのホテルのトイレには便座のようなものが2つ並んでいます。右側は「ビデ」とかいう下半身専用の洗い場。勘違いしてビデで小用を済ませる観光客がいるに違いないので、ホテルのは衛生的に危なくて使いたくないなー、と思った。
あと、公衆トイレなんかでは便座の付いていないトイレなんかもあった(便器に直接座って用を足すらしい)。それもとても微妙で泣けた。やっぱりトイレの質は日本が一番です。


実はトイレの写真がイタリア到着後最初の写真。
デジカメに入れていたメモリーカードは初っ端にトイレの写真が映っていて、他人に見せ辛いものになってしまった。