パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2006/12/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (386件) を見る

最新作の公開が始まるので、急に観たくなったときに「まだ2作目観てねー!」ってならないようにレンタルしてきました。
映画館で公開されたときは結構な人気があったので、それなりに期待して観て、それなりに面白かったのだけど、完全に「次回作に続く!」になっているエンディングが酷い。『ロードオブザリング』のように、公開前から「3部作の2作目」と銘打っていればまだ良いものの、ちょっと不完全燃焼だったなぁ。


内容は、前作に引き続いてアクション有り+笑い有りでかなり楽しめるものの、今回はまだ敵海賊との戦いが少なくてちょっと残念(次回作を盛り上げるためには仕方ないのだろうなぁ…)。今作最大の目玉であるクラーケンとの闘いは確かに凄い迫力なものの、CG使いすぎていてマンガを見ているようだった。これだったら別に実写じゃなくてアニメでもいいじゃないか、と思った。そんなことしてしまったらジョニー・デップオーランド・ブルームのファンからの苦情が殺到するとは思うけど。


敵のデイヴィ・ジョーンズ海賊団はかなりキモい。子供が観たら夢でうなされそうな風貌。
首がぶっ飛んでも平気で動き回って自分の首を抱え上げるって、それ何て死霊のはらわた?って思った。嫁さんには全然通じなかったネタ。


それでも割と楽しめたので、3作目も映画なりDVDなり何らかの形で観ます。
願わくば、『マトリックス』のような酷い完結編にならないように。