ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 248回この商品を含むブログ (451件) を見る

神ゲー。非常に良かったです。


風のタクト』や『4つの剣』の猫目リンクではなく、久々の大人リンクで格好良く動き回ります。
序盤のハイラル城潜入シーンや、エポナに乗っての橋の上での一騎討ちは本当に格好良い!
製作サイドが、これまでのゼルダでずっとやりたかったのだけど、64やゲームキューブのマシンスペック的に不可能だったことをここぞとばかりにやっていると思われるシーンやゲーム要素が随所に見られて、かなりアツいのです。


ゲーム性としては、良くも悪くも従来のゼルダシリーズを踏襲した内容。
要するに、シリーズ作品をやったことないと、超絶難易度の高いゲーム。今回初めてシリーズをプレイする人は、きっとダンジョンでのアイテムの使い方に迷って進めなかったり、ハートのかけらが集められずライフが少ないままプレイしなければいけなかったりで、とても辛いはず。特に今回は、ゼルダシリーズお馴染みのあるアイテムの使用範囲が広がって、ますます3D度がアップしているので、ダンジョン攻略がとても難しい。常に部屋全体を見回していないと先に進めないようになっています。一応ヒントは随時出されるのだけど、有益なヒントってあまり多くなかった気がする…。
と、初心者には優しくないものの、これまでのシリーズをプレイしてきた人には丁度良いバランス。『ムジュラの仮面』のようなアクション能力を要求されるシーンはそれほど多くなく、大抵はアイテムの使い方次第で苦労せず先に進めるケースが多いです。今回のシステム&ストーリーの目玉である犬リンク*1化も、しっかり終盤まで上手く使われていて、さすが任天堂と思わせる内容。


Wiiで、しばらくこのゲームを超える名作はなかなか登場しない気がするので、これまでのゼルダシリーズをプレイした人には是非オススメ。

*1:狼だったかも