例えばサンジが仲間になった麦わら海賊団

昨日は、嫁さんの大学時代の友人というか悪友の人の集まりに参加するためにつくば泊。
東京北部の自宅からつくばまで、電車の乗り継ぎだけで1時間半で行けるなんて、便利な時代になったモンだなぁ、とつくばに行く度に思います。


で、まあその集まりは1DK(和室は四畳半)の部屋に総勢18名くらいが入る物凄い飲み会だったワケですが。
参加メンバーの方に一人、イタリアで調理師として働いている人が!で、しかも現地のコンテストで優勝!*1


ということで、料理を振舞っていただくことになったのだけど、これが滅茶苦茶に美味い!
記事にあるように、オリーブオイルの使い方が凄く上手くて、日本の普通の家にある食材を中心に作ったパスタにも関わらず、下手な店で出るものよりよっぽど美味しい。寸胴鍋いっぱいに入ったパスタがあっという間になくなっていました。
料理が出てくるたびに「おお〜〜〜〜〜〜うまほ〜〜〜〜〜!」って声が上がるのって、とてもワンピ的で面白かった。


で、そんな美味しい料理をものの30分もかけずに作るものだから、みんなレシピを聞くのだけど、それに対して「これはレシピを聞いて作れるものじゃないよ」と答える姿がカッコ良すぎた。後光が見えた。(でも一応レシピは聞いておいた。後で自分で作ると絶望するんだきっと)


いやはや、良いモノをいただいた。