陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (487件) を見る

陽気なギャングシリーズ第2弾。
前作と同じく、成瀬・響野・久遠・雪子の4人がダラダラと会話したり人助けをしたり。


相変わらず田中の発明が便利すぎたり、全員の能力を使いこなし切れていなかったり、前作と比べて4人の行動の動機が強引だったりでツッコミどころは結構多いのだけど、きっと新書版を買う人はこのシリーズのファンだったり伊坂幸太郎のファンだったりするので許してしまえるのかな。
僕はこのシリーズの4人(特に響野と久遠)は好きなので割と楽しむことができましたが、1作目でこのクオリティだったらちょっとガッカリしたかもしれません。


個人的には、短編で雑誌掲載された第1章の方が、「能力モノ」としての醍醐味を味わうことができて良かったなぁ。