もやしもん(3) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 93回この商品を含むブログ (454件) を見る

今年の初めに1,2巻を買って大ハマリしているマンガの第3巻。
究極超人あ〜る』、『動物のお医者さん』、『あずまんが大王』に続いて*1、個人的にかなり楽しめる、まったり系学園モノです。


割と科(化)学系なネタが多くて、「マンガを読んで勉強もしちゃうよ!」系なマンガ*2が嫌いな人はアレルギー反応をするかもしれませんが、そういう部分はこのマンガの本質ではなく(多分)、変な登場人物達の下らない会話と小ネタなので、割と楽しめるのではないかと。
お勉強シーンも解かりやすいし、それに含まれるネタ的な描きこみなんかも面白くて萌え。
きっと農学やバケ学に興味のある人にとっては、もっと楽しめるんだろうなぁ。


3巻でお気に入りの話は、シュールストレミングを食べる話。
そういえば、1,2巻で好きな話はホンオフェとキビヤックを食べる話だった。
うーむ、食い物ばっかりだ。


あと、読み終わってから衝動的に泡盛が飲みたくなって、ついつい新宿まで足を伸ばして買ってきてしまった。

*1:げんしけん』も面白いけど、この並びに含めるのは微妙かなぁ…

*2:(c)masamasaさん