首都圏ではちょっと話題の、スウェーデン製家具店 IKEA*1に嫁さんと行ってきました。
開店が4月24日だったらしく、最初の週末+GW2日目というのがあって、ムチャクチャに混んでいました。入場規制で1時間くらいは入れなかった!


で、ようやく店内に入れたと思ったら、やっぱり中も混んでいてゲンナリ
とはいえ、家具そのものはなかなか良い感じの造りで、しかも日本のメーカー品よりもずっと安い!しかも商品のバリエーションが半端じゃなく多いので、かなり見る楽しみ・選ぶ楽しみを味わうことができます。まあ、半端じゃなさすぎる商品数なので、マトモに全部見て回ると半日ではとても見切れないのだけど。


あと、店内巡回後は倉庫のような場所に出て、そこで自分で家具を探して、カートに乗せてレジまで持っていかなきゃいけないのだけど、それが物凄い重労働。日頃運動不足のサラリーマンにとっては、とても辛い作業でした。だって本棚とか40kg近くあって*2、しかも長辺2mくらいあるのだから、絶対一人じゃ持てない。いつか怪我人が出て問題になるのではないかと、余計なお世話ながら心配になってしまいました。


でも、なかなか楽しかった。東急ハンズや、ホームセンターに行って商品を眺める人であれば、それだけで相当な暇つぶしになるので、是非オススメ。場所が南船橋ってちょっと遠いのが難点ですが。

*1:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

*2:それだけ重量があるってことは、モノは悪くないのだと期待