7日目


楽しかった旅行もついに最終日。あっという間だった。
この日は午前にホテルを発ってウィーン国際空港に向かう予定だったのだけど、それだけではさすがに勿体無いので、もう少しだけウィーンを満喫するために、普段は絶対しない早起きをして、市立公園へ。
写真はシュトラウス像。金ピカ。



オーストリアで最もポピュラーな鳥、クロツグミ
鳴き方が変わっていて、日本ではあまり聞いたことのない声でした。



田舎のほうにはあまりいなかったのだけど、都会に行くとやっぱりいるカラス。
オーストリアのカラスは、日本のカラスほど黒くないです。



この日は凄く暖かくて、カモも日向ぼっこして昼寝していました。
ホワワー。



おまけ。何故かホテルの前にはサタデーナイトフィーバーの広告が。


と、こんな感じでウィーン市立公園を簡単に歩いて一路ウィーン国際空港へ。
行きの飛行機では、前々日の徹夜が効いていてバッチリ時差の補正ができたのですが、帰りの飛行機はムチャクチャ揺れて、殆ど寝ることができませんでした。この飛行機は絶対今墜落してる!って3回は思った。