ローグギャラクシー/ソニー・コンピュータエンタテインメント

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

年末に時間を吸い取られまくったゲーム。
宇宙(と書いて「うみ」と読む)に憧れる主人公が、宇宙海賊になって色々な星を冒険するスペースオペラアクションRPG


某所ではパクりだのマゾゲーだの散々な言われようなのですが、僕は結構楽しめました。


確かに各所で色々なマンガや映画で見たようなシーンが登場するのだけど、それでも物語の基本的な部分は抑えていて、燃える場所はとても燃えるし、泣ける場所は……微妙に泣ける?
まあそれでも「それはやりすぎだろ」と思うようなパクりがあったりして、ある意味凄い度胸を感じさせる部分もあるのですが、とりあえずそこは笑って済ませることにしました。


あと、ストーリーが勝手に進んだかと思ったら超絶に強い敵が出てくるダンジョンに放り込まれて脱出すらできなくなったときはどうしようかと思った。
10時間くらい必死でダメージを受けないように戦闘してレベル上げしてようやく脱出する、という根性のある人であれば、最後までクリアできる程度の難易度です。


とまあ、なんか僕も散々な書き方をしてしまっているけど、ちゃんとクリア後のお楽しみ要素を堪能するくらいには楽しめたので、それなりの良作なのでしょう。
ドラクエ8なグラフィック+少年漫画的展開を楽しみたい人は、値崩れした頃に中古で楽しんでみるのが是非オススメ。


どうでもいいのだけど、このゲームの人たちやワンピの人たちは全然海賊らしくない。
だって全然略奪とかしてなくて、それって別に海賊である必要ないじゃん、とか思いました。