またまたへんないきもの/早川いくを

またまたへんないきもの

またまたへんないきもの

前作*1が一部で大人気だった変な生き物本第2弾。
発売日を知らなくてたまたま本屋で見つけたので即買い。


今作も凄く面白いです。より一層皮肉を撒き散らしている内容の解説がたまらない。
でも、ちょっとネタが切れてしまったのか、前作とくらべてやや有名な動物が登場していたりしたのが残念。それでも十分にマイナーなものばかりだけど。
コラムも凄く面白かった。特に動物の名前の由来コラムはかなり笑えます。


ちなみに、この作者、実は結構なマンガ好きなんじゃないかな、と思える箇所が結構あったりして、そういう部分を見つけるのもまた一つの楽しみ。少なくともJOJOネタ(無駄無駄ァァ!)と恋ディスネタ(スベスベマンジュウガニ)は見つけた。って、スベスベマンジュウガニって実は結構有名な動物だっけ?


あと、相変わらず背表紙と本文紙の糊付けの仕方がイマイチで、ちょっと乱暴に扱うとページが取れてしまいそうになります。決して安い値段の本ではないのだから、少し丁寧に作ってほしいなぁ。