奥さんのコネで有料観覧席のチケットが手に入ったので、調布市の花火大会に行ってきました。
一昨年は鎌倉の水中花火を観て、半円型の花火と水面からズンズン来る振動に感動して、去年は二子玉川の花火大会のド派手っぷりに感動したのだけど、調布の花火大会も凄い!凄すぎる!これは半端じゃなく凄いよー!


何が凄いって、花火の打ち上げ場所がムチャクチャに近い。
空一面が花火で埋まるように見えるくらいの至近距離で、今まで観てきた花火の中でも最高に迫力のある花火でした。観終わって首が痛くなる*1なんて、初めての体験です。
あとは、花火の打ち上げ感覚が短い!写真や動画を撮ろうとしたのだけど、ちょっとでも下を向くと次々と打ちあがる花火を見逃してしまって勿体無いので、結局一枚も撮ることができませんでした。ツマミを食べるために下を向く時間もないくらいに連続で打ち上げっていうのも、初めての体験。
さすがにそれだけ連続で打ち上げまくっていると、花火大会の実施時間自体は1時間10分しかなくて、他の花火大会と比べると時間が少し短かったのだけど、それでも大満足できて、本当に行って良かった。


勿論席料は若干高いのだけど、それでもその金額を払ってでも行く価値のある内容です。

*1:ずっと上を向いていないと観えない