ちょっと前に、新しくなった生茶には実際の茶葉がオマケで付いていて、どんな味なのか試してみたくなったので奥さんの家に1袋だけあったオマケを急須に入れてみたら、ムチャクチャに量が少なくて仰天して、腰が砕ける思いでした。奥さんが何度も袋を逆さにして残りカスを出そうとしてたけど、残りカスすらサッパリ残っていなくて頭を抱えていたくらいに少ない。*1


つまり、このオマケで付いてきたお茶をしっかり2人前堪能するためには、生茶を10本買わないといけなかったのだろうけど、もう既に一本分を急須に開けてしまって、しかもオマケ付きの商品はもう近所には置いていない時期だったので、仕方なく10倍希釈のお茶を煎れたのだけど、当然美味しくないというか、お茶風味のお湯というか、そもそも風味すらしない薄黄色のお湯になってしまってかなりガッカリでした。


「茶葉感動!」って、全然感動できない!KIRINのバカ!

*1:煎茶は2人分で4g程度が目安なのに対して、オマケ茶は0.4gしか入っていません