最近はこの日記の「ウマー」カテゴリの内容が充実していて*1、色々とお菓子やらドリンクやらの感想を書くにあたって、やっぱり写真がないと寂しいのでJAN/EANのページをリンクしたりするようにしているのだけど、最近はJAN/EANの更新をする人が少なくてすごく寂しいです。
一時期は、お菓子の新商品なんかはEAN検索すればすぐにヒットしたのに、最近は自分で追加しないといけないことが多くて、しかも追加してもそのEANを参照してるのは自分だけで、なんだか独り相撲をしているような感覚。


はてなは、新機能を色々追加してきて、はてなの特徴である「ダイアリー同士の横のつながり」を強めるための良機能が沢山増えてきて、それは結構なことなのだけど、機能が増えすぎて、ユーザも「こんな機能あるんだっけ?」で忘れていることが増えてきてしまっていて、JAN/EANページなんかもその1つなのではないかな、と思うのです。


ASIN/ISBNページみたいに、商品をユニークに特定することができるから、キーワードを使うよりも確実に、同じ商品について言及しているダイアリーを探すことができると思うのだけど、イマイチみんな使っていないようです。


はてなダイアラーが増えてきた今こそ、「はまぞう」みたいに簡単にJAN/EANを参照*2することができるようなシステムを、はてなダイアリーに組み込むべき!

追記(2005/05/07)

せっかくはてなアイデアが出来たので、要望を出してみました。
実装されると嬉しいなぁ。

*1:食べたもの記録以外にあまり話題がないとも言えるのですが。

*2:できれば追加することができれば尚良いです。