奥さんの会社の人が「焼き芋大会をやろう!」と言い出したらしいので、奥さんに同行して阿佐ヶ谷まで行って芋を焼いてきました。


焼き芋というと、その辺の落ち葉を掻き集めてから、盛大に火を放ってホイルがけした芋を一気に焼き上げるという印象があるのですが、もちろん住宅街の中の公園でそんな派手なことはできるはずもなく、バーベキュー用コンロで炭を熾して、一緒に芋を入れるという地味な作り方だったのですが、それでもしっかり焼けてムチャクチャ美味しかったです。石焼芋とかも美味しいけど、やっぱり自分で作ると違うものです。
あと、シイタケにバターを塗って塩コショウをかけたものをホイルに包んで焼くと、ムチャクチャ美味しいことを知りました。是非バーベキューなんかでオススメ。


ところで、会場の公園に行くまでに阿佐ヶ谷の商店街を通ったのですが、並びの店がどこも美味しそうで、今度改めてメシを食べるためだけに行ってみたいとも思いました。
その場で立ち食いできるウナギとか、和菓子とか、すごく良さげ。