らーめん勇/塩チャーシュー+味玉

ということで、職場から近い∧ずっと気になっていたにも関わらず、21時という早めの閉店時間のせいで行くことができなかったラーメン屋に寄ってきたのです。


昭和通りの、カレッタ汐留やら何やらの新しいビルが並んでいるブロックから道路を挟んで裏通りに入った、汚い下町のような雰囲気の道に建っていて、しかも店には他に客がいなかったので、一抹の不安を覚えながらも、「黄金色のスープ」と名高い塩ラーメンをいただきました。


本当は写真を撮ろうと思っていたのだけど、食べる直前に店主がわざわざ「チャーシューはスープに入るとすぐとろけます。れんげですくって食べてくださいね」と注意してきたので、勿体無い気分がしてさっさと食べ始めてしまいました。よって、写真無し。

  • スープは本当に透明度が高くて、確かに黄金色っぽい。でも、とてもしょっぱい。
  • チャーシューは本当にとろける。箸でつまめないくらいにはトロトロ
  • 味玉は限定50個/日の、黄身が双子の卵で作ってあって、とてもコクがあった

とまあ、標準以上には美味しいと感じたのですが、スープや麺よりもオプションの方が美味しかったので、微妙に真っ向勝負を回避された気分になりました。
一蘭を食べたときのような、「う、うまーい!」という感動が味わえなかったと言うか。ずっと期待していただけに、ちょっと残念な気分。


ちなみに、店主のオッサンはラーメンを作っている以外の時間はTVをつけていて、店に入ってからずっと昼メロのようなドロドロとしたストーリーを観ながら「やばいよー」とか「すっげぇ展開だ」とかずっと呟いている上に、店主がラーメンを作っている間はウェイトレスのおねぃさんが「怖いことになってますよ」と逐一報告していたのが気になって、ラーメンの味どころではなかったのも、イマイチな評価を下した原因かもしれません。


参考URL


2008年5月追記
残念ながら現在は閉店しまったそうです。