ポケットモンスターXY/任天堂

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

すごい久しぶりにシリーズ作品買ってみた。初代以来。


昔はポケモン集めるのが楽しかった覚えがあるのだけど、初代の151種類から600種類以上に増えてて「こんなの集めてられるか!」ってなって、普通にクリアするところまでしかやらなかった。タイプも増えてて、相性の関係を覚える前にクリアしてしまったから、きっと本当の面白さの数割くらいしか理解してないところなんだろうなぁ。


というか、最近の小学生はこんな複雑なものを覚えるのか。末恐ろしい…。


あと、最初のパートナーにフォッコ選んだ。フォッコかわいいな!→進化してテールナーになっても女の子らしくなってかわいいじゃないか!→マフォクシーに進化したら全然かわいくない……orzってなった。ピカチュウライチュウもそんな感じで、なんか進化させたらダメなのではなかろうか。あと、散々かわいいとか言っておいて、よく見てみたら♂だったのでいろいろと良くない。