真・女神転生IV/ATLUS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

超久しぶりな真・女神転生シリーズのナンバリングタイトル。


今回の舞台は東京ではなく東のミカド国という中世ヨーロッパ風な国。そこでサムライ衆に選抜された主人公が悪魔討伐に向かって…という、これまでのシリーズ作とは少し異なった展開。…と思いきや、5時間くらいプレイしたらしっかりこれまで通りの展開になった!神と悪魔の代理戦争に巻き込まれたり、その中で人間サイドが足掻いたりと、テーマの重厚さは相変わらず素晴らしい。展開のアツさはIIIの方が良かったものの、ナンバリングタイトルとして恥じない内容でした。あと、「人間農場」とか「家畜人間」とかやめてくれ…


システム面は洗練され過ぎて、合体の試行錯誤の必要がほぼ無くなった。
スキル引き継ぎが任意になったり、合体が検索合体になったり、これまで何度も選択⇒キャンセルを選んで悩んでいたものが無くなったのは、楽になったようで、「やっと理想の仲魔に仕上がった!クソ強ぇぇぇ!」というカタルシスが無くなってしまったので少し淋しかったり。
仲魔にスキルを教えてもらうウィスパーシステムはなかなか面白かったです。有用なスキルを持った仲魔を手に入れると自分も強化されるというお得感。


難易度はかなり高め。ザコ戦でも開幕後のターンでいきなり全滅とか、ボス戦で死にまくりとか、これまでのメガテンシリーズもエグかったけど、今回はさらにキツかったです。特に序盤のミノタウロスとかメデューサあたりは、こっちのスキルが揃ってないのに無茶苦茶な攻撃をしてくるものだから、本当にアイテムを駆使しての総力戦でした。後半までいくとクソ強力なスキルを手に入れたりするから簡単にはなるのだけど。久々に歯ごたえのある内容でした。