煮干ラーメン/新宿煮干 凪


行ってみたかった行列のできる名店シリーズ。
先日行った時は長蛇の列で諦めて、今日行ってみると店内はいっぱいだったものの、外の待ち客はいなかったので挑戦。


「煮干が嫌いな方 ご遠慮ください」の看板に偽り無しで、店内に入った瞬間から凄い煮干臭。
実家の近くの江ノ島を思い出す匂い(少し違うけど)。


で、ラーメン。麺が太い。すごくもっちりとした太麺が、しっかりした味のスープに絡んで美味しい!
スープは煮干の風味を前面に押し出しつつも、醤油の香ばしさと塩気がとても良い感じ。甘みを感じるのは煮干の旨味成分なのかな。
ワンタンもモチモチで、このスープにすごく合っているし、チャーシューも厚切りでボリュームが合って○。
うん、これはすごい。これまで食べてきたラーメンとは別の食べ物であるものの、斬新で美味しい。また食べにいきたい味。
でも帰り道はずっと煮干をしゃぶっているかのような後味。うん、まあこれは仕方ない。くさいけど我慢我慢…。


問題は、店内が激烈に狭いこと。階段もめちゃくちゃ急で、店内に入るとカウンターの奥行きもどんぶり一杯分くらいしかないし、席の後ろの通路もかなり狭い。「いま大きい地震来たら絶対死ぬな」と確信するくらい、建物もボロい。食べている間もなんだかあまり落ち着かなかったので、次に行くなら空いてる時間にしたいものです。