狐火の家/貴志祐介

狐火の家 (角川文庫)

狐火の家 (角川文庫)

『硝子のハンマー』の続編。しっかりした本格派密室トリックだった前作とは違って、今回は連作短編形式。その分トリックも少しライト。


表題作は、貴志祐介らしい、人間の内面のエグさを描いた作品。トリックの内容自体は「まあ短編だしな」程度の内容だけど、ストーリーの背景は相当グロい。他の作品は、作者の抽斗の多さを感じさせる内容。クモの話は、コミカルながらしっかりとミステリしていて面白かった(トリック自体はかなりぶっ飛んだトンデモな内容だったけど)。将棋の話もトリックはありきたりながら、展開が上手い。


ミステリはトリックも重要だけど、地の文章の上手さも必要だなぁ、と改めて感じる一冊。
暇潰し程度に買ったものの、つい一気読みしてしまえる内容でした。