極北クレイマー/海堂尊

極北クレイマー 上 (朝日文庫)

極北クレイマー 上 (朝日文庫)

極北クレイマー 下 (朝日文庫)

極北クレイマー 下 (朝日文庫)

ジーンワルツで伏線張られてたりして楽しみだった作品が文庫落ち


経済破綻してる地方行政の最中にある医療現場の話。
海堂尊は「既得権益大好きの役人」が本当に嫌いなんだな、と思う内容。
経費削減のため非常勤という酷い扱いながらも頑張る主人公の今中先生が、周りの自分勝手な人間達にに振り回されるのはいつもの海堂尊っぽい展開。今中先生はなかなか良いキャラ。『ブラックペアン1988』の世良先生に次いで好きな主人公。


後半の展開はやや不完全燃焼。役者がそろってこれからというところで終ってしまったので、なんとなく「俺達の戦いはこれからだ!」的な打ち切り最終回っぽい印象。とは言え、登場した「役者」が素晴らしいので、続編はとても楽しみ。…って、まだ連載すら終わってないけど。