ラジアントヒストリア/ATLUS

ラジアントヒストリア(特典なし)

ラジアントヒストリア(特典なし)

なんだかいろいろピンチになってそうなATLUSの最新作ってことで購入。
『キャサリン』は気になるけどPS3(持ってない)だしね…。


佳作。面白かったけど、RPGというよりはアドベンチャーゲームとかサウンドノベルとかそんな感じで、RPG的な部分はオマケな感じだなぁ。グリッドバトルも要素としては楽しいけど、物語の要所に出てくるボスは全グリッド占有してるからただのターン制バトルになっちゃうし。
2つの並行世界を渡り歩いて、それぞれの世界に干渉しながら未来を変えていくっていうのは面白い。『PSYREN』的な展開だ。
登場人物にあまり愛着を持てなかったのが残念。いや、アドベンチャーゲームでそれってある意味致命的ではあるのだけど。まあ好みは人それぞれということだろう…。


5時間くらいプレイするまで、イベントシーンのスキップができないと思ってたから、バッドエンド見るの超面倒くせぇ*1と思ってのだけど、ちゃんとできた。やっぱり説明書はしっかり読まないといかんのです。

*1:バッドエンドになるとその章の最初に戻るので、クソ長いイベントシーンを何度も見せられる