中華そば青葉


仕事帰りに御徒町にて(なので写真がケータイ画像)。結構前にいったのに日記に書き忘れてました。
大好きな『麺処 ほん田』に並んでいるときに、他の並んでいる客が「ほん田のつけ麺は青葉にインスパイアされてる」ということを言っていたので食べに来てみたのです。
すげー並ぶのを覚悟していったら、蒙古タンメン中本が大行列でこっちは特に並んでいませんでした。


つけ麺のスープは最近の流行の走りとも言うような酸味の効いたもの。七味のピリッとしたアクセントが美味しい!
…のだけど、麺が残念。やや細めの麺がクタッとしてしまっていたので、食べ応えがない。
うーん、これならほん田の方が断然美味しいなぁ、と思っていたら、この店の真骨頂はどちらかというと中華そばの方らしい。店の看板になっているのだから当たり前か。


とりあえず、今度は中華そばを食べにいく予定。


9/20追記


ということで、中華そば食べてきました。
休日の13時半くらいで、少し時間を外していったのに結構並んでた。以前行ったときとは大違いだ。でもそこそこ回転が早いので、そんなに長時間待たずに済みました。


中華そばは行列も納得の出来。美味しかった!
濃厚なのに臭みがない、後味さっぱりなスープ。胡椒が効いてて美味しい。チャーシューも肉の旨みたっぷりで柔らかいし、味玉も薄味ながらも黄身の味がしっかり残っていてスープにマッチしてるのです。
これならインスパイアされるラーメン屋が多いというのも分かる。


こっちは気に入ったからまた食べにいくことにしよう。