ゼノブレイド/任天堂

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き - Wii

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き - Wii

マリオギャラクシー2』を買いにいったときに店頭でPVが流れていてすげー面白そうだったので衝動買いしてしまった。


超大作。過去プレイしたコンシューマーゲームのなかではクリアまでの時間が一番長かったです。さすがに疲れた…。


とは言え、システムやストーリーはとても素晴らしかった。超面白い。
最近流行のクエストシステムは大量に用意されていて「いったいどれだけあるんだ!?」と思わせるし、キズナグラムやキズナトークのようなサブストーリー要素もすべてこなそうとすると膨大な量。クリアすることで経験値やアイテムが手に入るのでモチベーションも維持できて良い感じ。
戦闘は1回あたり時間がかかるものの、システムがスピーディだからもっさりした印象はないです。むしろどのような技の組み合わせにすると最適な戦闘ができるのか、どの技を成長させるのが効率が良いかという戦略を立てるのがかなり楽しい。致命傷になるような強力な攻撃を受ける数秒前にそれが予知される「未来視システム」*1は斬新でかなりアツい。「うおおやべぇ!」って言いながらなんとか対抗策を数秒内に練るのは燃えます。
フィールドの作り込みも凄くて、超広い*2のだけど、ロケーションや秘境を見つけるのが楽しくてついいろいろ回ってしまうのです。


ストーリーも凄い。開始2時間でいきなりヒロインが敵勢(なぜか人間を襲ってくる謎の機械兵団「機神兵」)に食べられちゃって復讐の旅に出るとか、かなりシュール。そういった序盤があるので、その後の機神兵に襲われたときの緊張感、絶望感はなかなかのものだったのであります。*3


ということで、最近プレイしたRPGの中ではかなり面白かった方なのでオススメです。
このクオリティで10万本しか売れてないってことは絶対大赤字だぜ……。

*1:個人的にはキングクリムゾンを思い出した

*2:新しいフィールドに着くと2時間くらいは敵と戦わずに歩かないと回りきれないくらいの広さ

*3:残念だったのは後半になるにつれて機神兵がただのザコ化してしまうところ