ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2/SQUARE ENIX

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ポケモンドラクエ女神転生第2段。今度の舞台は謎の無人島……って前作よりスケール小さくなってない?


基本的な部分は音楽含めほとんど前作の焼き直し。前作の音楽は嫌いじゃなかったから悪くは思わないけど、手抜き感が凄いなぁ。フィールド移動とかが若干ながらも早く感じるようになったのは大きい。前作はあまりにもっさりしていたので。
追加要素の巨大モンスターは、あまり使う気にならなかったので個人的にはあまりメリットにならず。すれ違い通信でいきなりレベル★のマスタードラゴンに瞬殺されたときは「うおお巨大モンスター渋い!」って思ったけど。
すれ違い機能はかなり楽しげ。全然知らない人と気軽に対戦できるし、いきなり高位の魔王をスカウトできるから、前作みたいに延々と配合続けなくても最強にたどり着ける(とか言いつつも、結局愛着が沸くのは自分で配合していったモンスターなので、強いモンスターをいきなりゲットしてもイマイチだったりしする)!でもすれ違う人は大体↑に書いたような状況なので、すれ違いプレイしてる中じゃ僕は最弱なんじゃなかろうかと思って凹みます。


ところで、仲間モンスターの命名に迷ったときに嫁さんに「インスピレーションで何かつけて」って頼んだら面白かったので一部記録しておきます。

  • フレイム⇒ガスコンロ
  • ストーンスライム⇒ゴロンゴロン
  • ひょうがまじんガリガリくん
  • シャドー⇒ひかげもの
  • バトルレックス⇒えりなしトカゲ(立ち姿がえりまきトカゲっぽいからとのこと。それってただのトカゲじゃね?というツッコミは当然入れました)