地ビールを飲みながら島豆腐をツマミにするという幸せ


諸事情あってゴールデンウィークは遠出ができないからせめて晩酌くらいは豪華に好きなものを。
…というコンセプトではなかったけど、西武池袋店に行ったついでにやっていた逸品会というのに寄ってみました。


色々売っていたものの、基本的にやたら値段が高いのと、美味しそうなものはメチャクチャ並んでいるのとで、なかなか良さそうなものは買えず。ニックンロールとか食べてみたかったんだけどなぁ。
とりあえずビール好きとしては地ビールは外せないんだぜ!ということで、常陸野ネストビールを購入。購入前にバイツェンの生を試飲(って言っても500円で買ったんだけど)。バイツェンは甘めの白ビール。紹介に書かれているとおり、バナナのような香りが凄く良いです。スイートスタウトはチョコレートのような甘味のある黒。ドライ系が好きなので物足りない……。ホワイトエールは凄く美味しい!風味豊かでフルーティ。これはなかなかハマります。


ツマミに選んだのは、逸品会ではなくて地下1階で買った島豆腐。
嫁さんが以前石垣島に出張したときに食べて凄く美味しかったとオススメされたのを思い出して購入。
これは確かに美味しい!豆腐そのものにしっかり味がつけられていて、ビールに凄く合う!3月に沖縄行ったときにはノーマークだったなぁ。本場の島豆腐を食べてみたかった…残念。