ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii/任天堂

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

発売日に買ってようやくクリア。
クッパ戦まで嫁さんと二人で進めていたのに、なかなかクリアできなくて嫁さんが諦めて放置されていたので仕方なく最後だけ一人で。


すげー面白かった!やっぱりWORLDが進むたびに「次はどんな仕掛けがあるんだろう」ってワクワクさせる手腕はさすが任天堂です。
ペンギンマリオとかプロペラマリオとかアイスマリオとか、新しいプレイ要素が多かったものの、ペンギンやマメマリオは使えるワールドが限られていて、殆ど使わなかったのが残念だなぁ。

難易度は、2Dマリオとしてはかなり高いです。
WORLD1は全然たいしたことないのだけど、WORLD2から急激に難しくなって死にまくります。
僕はプレイが雑なので足場のないステージはガンガン落ちまくる。二人プレイでなんとか二人共倒れにならないように頑張りながら進めてなんとかクリアできるくらいの難しさでした。クリア後のお楽しみ要素はただでさえ難しいのに、嫁さんがやる気を失ってしまったからクリアできる気がしないなぁ。


二人同時プレイは画期的。一緒にプレイしている人にも投げた甲羅やアイスブロックがぶつかるし、同じ位置には立てないので下手同士でプレイするとお互い邪魔し合って死んだりするの。その代わり、相手を持ち上げて運んだりして難しいステージでフォローすることもできるのだけど。嫁さんをフォローして男度をアップするぜ!って意気込んでいたら、嫁さんを抱えたまま穴にダイブしたりして笑えた。
あと、三人以上同時プレイはかなりカオス。友達と遊ぶとだいたい潰し合いになって先に進めない。家飲みでテンション上がってるときにみんなで遊んだら凄く盛り上がりました。