崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

TV放映版。ポニョは肉食系女子、って会社の同僚の人が言っていたのでどういうことかと思ったらハムをムシャムシャ食べているシーンがあったので多分に納得したのであります。


面白かった!……とは手放しには言えない感じではあったけど、久しぶりに昔の(『トトロ』くらいの頃の)ジブリっぽいタッチの絵を見るとやっぱりワクワクします。
後半がご都合主義的で、観ている人を置き去りにしたままハッピーエンドに向かってしまうのは最近の宮崎映画らしくてガッカリ。
あと、半漁人状態のポニョが可愛くなくてどうしようかと思ったけど、ちゃんと人間形態になったときは普通の女の子だったので安心しました。


いろいろと「?」なシーンが多かった中、『崖の上のポニョの解釈(12歳以上向け): 心を支える心』な記事があったりして思わず読んでしまったけど、みんなよくいろいろなこじつけを思いつくなぁ、と思った。確かに納得できるけど、納得できる具合でいけばガセネタだったトトロ死神説なんかもそれなりに納得できるような内容だったので、結局解釈なんてものは人それぞれ自分が楽しめれば良いんじゃないかなぁ。