二代目つけめん/二代目つじ田


六厘舎食べてみたいなー、とかWebで評判を調べているとよく引き合いに出されていたので、こちらも気になってチャレンジ。
休出代休で平日の昼前に行ったのに結構並んでた……。東京駅の六厘舎と違って寒空の下待つことになるので、40分なんてとても耐えられないなぁ、と思っていたけど、意外とあっさり入店。


つけつゆの見た目は、ごてごて色々と入っていた六厘舎と比べると割とあっさり。
でも、いざ麺に絡めて食べてみる濃い、深い味わい……これはウマい!
味玉やチャーシューも丁寧でスタンダードに美味しく仕上がっていて、完成された一杯。


途中ですだちを絞ると、酸味が効いて全然違った味わいになったり、黒七味をかけるとピリッと尖った感じが出て味が引き締まったり、割りスープにすると出汁の風味が増したりで、一杯で4度美味しい。(なんか以前もこんなこと書いたな…)


つけめんで880円(味玉入りは980円)はちょっと割高だと思うものの、また食べに行きたい一杯。