インフルエンザ怖い

金曜の朝くらいからなんか体調悪いなぁー、とか思っていたら午後くらいから急激に熱っぽくなってきて、夜には39度台後半の高熱。


横になっていても全然汗が出てこないし、なんか苦しくて寝ることもできないしで、学生の頃に一人暮らしのアパートで泡吹いた時と同じくらい辛かったので、「やばい、このままじゃ夜中に心臓止まる」と思って夜間救急に駆け込みました*1。というか、当然自分じゃ動くこともできない状態なので嫁さんに引きずっていってもらいました。


最近の病院は待合室が明るくて温かくて素晴らしいですね。つくばで病院に駆け込んだときは、暗くて寒い待合室で30分くらい待たされて、間違いなくあの間に症状悪化したと思うぞクソッ!
で、とりあえずタミフルと頓服の解熱剤を処方してもらって生還。


クスリすげー。解熱剤すげー。寝ることもできないくらい苦しかったのがスッと収まって(そんな気がして)あっという間に寝られました。下手な睡眠導入剤なんかよりよっぽど効くんじゃなかろうか。


そういえば解熱剤もらうときに「まれにインフルエンザ脳炎の症状が出る人がいます。おかしなことを口走ったりしたらすぐにかかりつけのお医者さんに行ってください」って言われた。普段からおかしなことを言っている人は、脳炎になったとして嫁さんに気づいてもらえるのだろうか……とか不安になりました。インフルエンザ怖ぇー。

*1:救急車はさすがに恥ずかしいので、近所の夜間診療やってる病院にタクシーで行った