はじめての骨盤矯正

無茶な働き方をしていたら肩・首・背中がゴリゴリに固まってしまった感じがしたので、久々に整体に行ってみたのです。
これまでもマッサージは何度かやったことがあるのだけど、初めて行ってみた近場の整体院の先生が骨盤矯正を強烈に勧めるので初チャレンジ。
曰く、骨盤がゆがむと姿勢にも影響が出て肩首のコリが出やすくなるとか。逆に言うと、骨盤矯正でゆがみを取るとコリもスッキリするし姿勢も改善されるそうで。


で、小一時間ほどマッサージやら謎の器具でゴリゴリと骨を叩かれたりしたら……


スゴイ!なんか立ち上ったときに自然に背筋が伸びる!歩くときもなんか背が高くなった感じがします(いや、これは本当に「気のせい」なんだろうけど)。
長年悩まされてた首のコリもほとんどなくなってるし!


唯一、肩コリはだいぶ楽にはなったものの、芯みたいなのがまだ残っていて、鍼も打ってもらったのに取りきれなかった……。どれだけ強情なコリなんだ。
あと、好転反応なのか翌日はとても体がだるかったです。ずっと眠くて一日中寝てしまいました。ダメダメだー。


それでも、いままで体験した整体の中では一番即効性が高い気がしたので、また辛くなったら行ってみることにします。